33歳から始める資産家への道

私の投資の記録です。

第34回投資日記

こんにちは、moneynisanです。

今回は、投資を始めるにあたって、考えて実践したことを書いていきます。

①支出を抑える

②収入を増やす

③ポイント高還元率クレジットカードを作る

 

今回は①について書きます。

▪️仕事のある週5日

おにぎりとパンで250円→おにぎり110円

缶コーヒー100円→マックでID払い*

*メルカリの売上で支払い

帰りにパン120円→買わない

というわけで、

1日360円、5日で1800円、25日で9000円節約

▪️書籍

基本的に買わずに図書館で借りています。ただ、どうしても読みたい本があるときは、まずAmazonのレビューを入念に調べて、メルカリでお値引を依頼してから、買います。読み終わったら、即メルカリで売ります。Amazonのレビューで評価が高いので、すぐ売れます。そして、その金額を使って休憩時間のコーヒー代金に充てています。

▪️サブスクリプション

海外サッカーが好きなんですが、昔ほど夜中に起きていられなくなったこと、YouTubeなどでリプレイが見やすくなったことなどから、DAZNを解約しました。

▪️スマホの料金

イオンモバイルに替えてから、妻と2人で4000円くらいなんですが、よくよく考えてみると、自宅、職場、休憩場所のマックはWiFi通っているので、ギガ数がいらないことに気づきました。試しに3月を1ギガで過ごしてみましたが、特に問題はありませんでした。さて、そんな中、1ギガまでであれば0円というプランが楽天モバイルから発表されました。2台持ちになりますが、その方が圧倒的に安いので、替えました。これは余談ですが、携帯ショップで楽天モバイルについて店員さんに話を聞いたら、1ギガなんて無理で、私だって先月20ギガいきましたよと何の参考にもならないことを言ってきたので、店頭で契約するのはやめました笑

▪️支出を抑えていないもの

●休日の食事

基本的に外食

●漫画

週刊少年ジャンプ

キングダム

Snow Man

メンバー主演の映画鑑賞

CD

ライブDVD&BluRay

カレンダー

▪️まとめ

人生を豊かにしてくれるものは削りません。そうでないと、何のために生きているのかわからなくなるからです。次回は②について書きますので、宜しくお願い致します。

ありがとうございました!